魔女の鍋

魔女の鍋の中身をお届け。

忘れてた2020年

前回、忘れてた2019年と言う記事を書いた。 その時「次は博士課程退学までのみちのり」を書くと予告した。 その件については、下記のノートにまとめた。 それはいいのだが、noteにまで手を出すと、どうにもこっちのブログとの住み分けが難しい。 noteの方は…

忘れてた2019年

正直、このブログのことなどすっかり忘れていた。 存在は覚えていたが、忘却の彼方にあった。 2020/01/17の本日、突然思い出してブログを書いている。 そもそも、このブログで何がやりたかったのかもイマイチ思い出せない。 多分映画とかスパイスとか何かそ…

このブログの運用方法について試行錯誤中

別に、ブログのことを忘れていたわけではない。 およそ120日前から腹痛やら何やらで色々やる気がおきなかっただけだ。 体調については、ずっと吐き気と下腹の腹痛が止まらず、大学病院で受診中である。 なお、胃痛と嘔吐についてはおおよそ治療が完了して…

魔女のノート:万城目学氏講演会「職業としての小説家」を聴講して。

先日鴨川大学で行われた、万城目学氏講演会「職業としての小説家」を聴講してきた。 万城目学氏は鴨川大学法学部の卒業生で、今回は鴨川大学法学部同窓会組織有信会が主催する講演会であった。この講演会は大々的には全く告知されず、本学掲示板は有信会内の…

魔女のノート:負の数×負の数が正の数になる問題

いきなり何を言い出すのかとお思いだろう。 魔女は時折家庭教師をやっている。 家庭教師をするにあたって、というか、自分が中学から色々やり直したくて、家庭教師という責任ある仕事をすれば復習せずにはいられないのだから始めた。 しかし、私は数学が大の…

魔女と映画:プーと大人になった僕*ネタバレ有

先日、プーと大人になった僕(字幕版)を見てきた。 魔女はプーさんの原作をよく知らないし、この映画が発表された時に「これは見に行かんやろ」と正直思った。 しかし、ツイッターで下記の画像を見て気が変わった。 プーが大人になり、ワーカーホリックにな…

魔女と映画:「カメラをとめるな!」※ネタバレ大あり

先日、松葉杖をカンカンついて大阪はTOHOシネマズ梅田で「カメラをとめるな!」という映画を見てきた。 めちゃくちゃ久しぶりのTOHOシネマズ梅田、地方のスクリーンとは異なるビックなスクリーン。 ちなみに、カメラをとめるな!は大人気で、当日4回目の上…

魔女の鍋:インドチーズを錬成【追記あり】

魔女は、インドカレー屋さんで食べるチーズカレーが好きだ。 だが、一般に売っているチーズとはどこか食感が違う。柔らかくてキュッキュとしていてカッテチーズをぎゅっと集めたような。不思議な食感。 それは、パニールというインドチーズであった。 出典が…

魔女の鍋にスパイスを一振り。

私は魔女なので、スパイスやハーブを扱う。 なぜ魔女がスパイスやハーブを得意とするのかは、そのうちブログにお書きするとして、とにかく魔女は好んでそれらを使うのだ。 私も立派な魔女になるべく、修行を始めることとした。 まずはスパイスをふんだんに使…

魔女の鍋をのぞく

私はツイッターの合間に人生を生きるツイ廃人魔女である。 普段、140文字の中に生きているが、もともとティーンの頃は言葉にできない思いを中二病という名のウィルスにのせてミクシィや初期のFBでアホみたいに長い文章を書いていたし、20代前半では業務…