魔女の鍋

魔女の鍋の中身をお届け。

魔女の鍋にスパイスを一振り。

私は魔女なので、スパイスやハーブを扱う。

なぜ魔女がスパイスやハーブを得意とするのかは、そのうちブログにお書きするとして、とにかく魔女は好んでそれらを使うのだ。

 

私も立派な魔女になるべく、修行を始めることとした。

まずはスパイスをふんだんに使う料理であるカレーから修行を始める。

ちなみ、魔女は過日、足の手術をして外出に制限があるためにお家で暇なのである。

 

さて、私が買ったスパイスは下記の写真の通り。

f:id:witchscaldrons:20180825165203j:plain

左から、カイエンペッパー、コリアンダーターメリックガラムマサラ、クミンシード(ホール)、シナモンである

ちなみに写真に写ってないが、ローリエ(ホール)も入手している。

これは非常にポピュラーにインド料理に使われるスパイスである。

 

しかし、スパイスには同じでも実は2つの形状がある

・ホールスパイス

・パウダースパイス

この2種である。

 

ホールスパイスはその名の通り、丸々それそのもの、である。ローリエの葉っぱや種のままのシードを見ればわかる。主に「テンパリング」と言うカレーの調理のはじめに、油に全体的にスパイスの風味や香りづけをするのに使用する。

 

パウダースパイスは粉状のスパイスで、全体の味付けに使用する。

私が購入したものの他に、必需品といってよいスパイスはホールスパイスだと、マスターシード、赤唐辛子、カルダモン、クローブ、シナモンであたりかな。

 

スパイスとは少しずれるが、カレーに重要な素材として、ヨーグルト、ココナッツミルクなどがある。

 

さて、私はこれまでに2種のカレーとパニールを作った。このまま書き進めようと思ったが冗長になるので、他3つの記事として公開することとする。